piknt’s blog

ゲーム(ピクミン)、ボードゲーム、英語など

テラフォーミングマーズ分析 0章

去年の年末から今年にかけてテラフォーミングマーズをやり込んでいる。おそらく少なくとも40回くらいはプレイしているだろう。本当に面白いし、よくできているゲームだと思う。作った人すごい。。

そこで今回テラフォーミングマーズについて分析を行いたい。

私が今まで入れた拡張は、マップ拡張、金星、プレリュード、プロモまでなので、そこまでの経験を踏まえ、なるべく客観的に分析をしてみる。

ただ、企業に関しては全企業プレイしてわけではないので、少し想像で書くところもある。

近々コロニーズも入れようかと検討しているところであり、それを入れることでのプレイ感というのも変わってくるみたいなので、それは別途書くつもりである。

ということで早速分析していくわけだが、全体の流れは以下のとおり。

 

1章. 企業別評価

2章. マップ別評価

3章. 戦略

4章. 強いカード、弱いカード

5章. その他(あれば)

 

1章:企業は金星、プレリュード、プロモまで含めると30種類ある。(プロモの企業は回数が少ないので追々評価を行う。)

2章:マップは基本(タルシス)、エリシウム、ヘラスの3つである。称号、褒賞のランダマイズはないものとする。

3章:戦略については、盤面を伸ばす戦略、TRを爆上げする戦略、動物などを置きまくりカードVPを貯める戦略などなどあるので詳しく述べようと思う。

4章:このゲームのメインであるカードプレイであるが、中には強いカード、弱いカードというのが存在する。それぞれ15枚くらいあげようかと検討しているところである。

5章:その他なにか思いつけば書くが、今のところ上の4章のいずれかに納められそうな気がしている。

 

カードの名前などは以下のページを参照すると良いだろう。

ssimeonoff.github.io