piknt’s blog

ゲーム(ピクミン)、ボードゲーム、英語など

ピクミン2 理論上の5日クリアの発見

ピクミンシリーズが大好きで私もピクミン6日無犠牲クリア、ピクミン2 6日クリアを成し遂げた廃人のうちの一人です。

 

3年前にmuratsuboさんによる運搬能チャージ(Carrying Capacity Charge,CCC)の発見により、電気ゲートより奥にあるお宝「オレの色」を電気ゲートを壊さずに回収するというバグ技が発見され、2018年4月にHSS0136さんによりピクミン2史上初となる6日クリアが達成されました。

当時ピクミン界隈は非常に盛り上がっていたのですが、3年越しにさらに1日縮めた5日クリアのきっかけとなるバグが発見されました。

発見した方は、依代九朔@完全個人勢Vtuberさんという方なのですが、どうやらこのかたはピクミンガチ勢ではないらしいです。

この方が発見したバグを用いて、6日クリアで最初の2日間かけて行っていた作業を1日目で終わらせるということができるようになったのです。といっても、このバグは今までの比でないくらいにやるのが難しいのです。

現在、海外勢のTRRさんがTASではありますが5日クリアに向けて挑戦中というところでピクミン界隈で大きな話題となっています。

 

また、話は変わりますがRTAも好きでiid01さんの全回収RTAなどをよく見ています。iid01さんをよく真似てみようとしてみるのですが、やっぱり上手すぎて真似できません。